その手で触れてごらん

2020/2/28録音

「音源」
CDver


「曲の紹介」

Brotherhooの隠れた名曲

アルバム発売当初は
全体的にロック過ぎて
あまり聴いていなかった

(ギリギリchop Ver.51は鬼リピだったが)

しかし発売されてから10年以上たってから
B'zのBro達と多くの出会いがあった事を機に

過去作品で聴いていなかった曲を
聴きあさったのだが、

その時に滅茶苦茶好きになった曲の一つが
その手で触れてごらん

とにかくねちっこい

リフも良い
展開も良い→Bメロが開けた感じ
シンプルな楽器隊

何回でも聴けるスルメソング

またVocalも挑戦したくなる難しさであり
正にくせになる

なお、Gソロでも
超絶フレーズが炸裂しているため
ベースはビリーシーンかと思いきや

満園庄太郎であった



「曲の特徴、対策」

半音でアウトするメロディライン
譜割りも細かくリズムは難しい

サビの花〜『ひらく』まで〜
←hiC#も難所のひとつ



↓↓↓ココから自分の歌唱分析↓↓↓

「甘いところ」

・アタマ、休符
→意識しすぎてムラがでる
→アタマの音が大きすぎてムラ

・レガート
→音量が不安定で聴きにくい

・早い言い回し
→リズムが乱れる

hiC#への準備




「まだマシな点」

意識するポイントを増やして
実践していく事ができた

Bメロの音域辺りで自分の声換点があるが
回数を重ねる度にスムーズになった



「次回への課題」

・16分音符が連発する曲は避けるw

・課題をコツコツ取り組む、そのマインド
→モチベーション

・滑らかな音程移動、歌い回し
→息を吐く、音程をつける、フレーズ、、
→徐々にレベルを上げる



「総評」

なかなか思い通りにいかず
何度も挫折しそうになるも

成長の手応えも感じる

これを続けていければ
何か掴めるかも


...Thank you for reading